FC2ブログ

チェンマイ案内・・・Kengより

タイ北部の街、チェンマイの案内です。プライベートツアーを営んでいるケンが、チェンマイの観光名所、お勧めの場所、おいしいレストラン、などを紹介します。日本語はまだまだ勉強中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

カオパンサー タイのぶっきょうの日

s-100_4680.jpg

さいきん、チェンマイは雨が毎日たくさんふっています。

これから、まだ雨きがつづきます。


今日は、きゅうれきの8月のまん月です。アーサーラハブチャーの日です。


  =>アーサーハブーチャー(三宝節)の祝日。三宝節は旧暦8月の満月の日で、
  悟りを開いた釈迦が初めての弟子5人に説法し、仏・法・僧の三宝が成立した日とされる。
  旧暦3月の満月の日の万仏節、旧暦6月の満月の日の仏誕節同様、在家信者が近所の
  寺院に赴き、ロウソクを持って本堂を3度回る行事、ウィアンティアンを行う。


むかしむかし、2500年くらいまえ、おしゃかさまが、でしにせっぽうして、三ぽうが
生まれました。

明日は、カオパンサーです。日本語は、入安居(いりあんご)というそうです。
カオは、入る、といういみです。パンサーは、ふるいことば、バーリごで、うき という
いみです。カオパンサーから、おぼうさんは、お寺に3ヶ月こもります。しゅぎょうします。

タイ人は、ごぜん中、お寺にいって、きふします。ごごは、おぼうさんから せっぽうを
ききます。よるは、ぶっとうのまわりを ろうそくをもって あるきまわります。ある人は
カオパンサーのあいだ、おさけとたばこをやめます。いいですね。

オクパンサー(出安居)は、今年は、10月12日ですよ。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。